2010年06月01日

地震で通行止め国道342号、2年ぶり全線復旧(産経新聞)

 平成20年6月に死者16人などを出した岩手・宮城内陸地震で通行止めが続いていた岩手県一関市の国道342号(真湯−須川間、約15キロ)が30日、約2年ぶりに復旧。岩手側から国定公園の栗駒山を周遊し、秋田側に抜けられるようになった。ただ、宮城と秋田を結ぶ国道398号は通行止めが続いている。

 沿道には崩落でむき出しにされた山肌など地震のつめ痕が残る。また、開通区間の近くには、地震でV字型に折れた「祭畤(まつりべ)大橋」(現在は仮橋が供用)の約半分が保存されている。

 県境の須川高原では、岩手県の達増拓也知事を秋田県の佐竹敬久知事が出迎え、「復旧を機に観光などの交流を一層深めよう」とエールを交換した。

 須川高原温泉は全国有数の酸性泉で、温泉ファンにも人気だが、地震後は客数がピークの1割程度まで落ち込んでいた。同温泉の佐藤賢一営業部長は「待ちに待った復旧。今年は低温で高原植物が6月中旬に満開の見込みだ。多くの来客を期待したい」と話した。

【関連記事】
地震被害の栗駒山、2年ぶりに山開き
岩手・宮城内陸地震の不明夫婦、夏にも捜索再開
東北の老舗旅館、ネットに活路 ニーズ多様化に対応
“大地震起きる”予言の余波…防災意識、一気に高まる!?
地震被害のスキー場 2シーズンぶりの再開 岩手
iPadが上陸

刑務官暴行 革手錠の違法性認め国に賠償命令…名古屋地裁(毎日新聞)
海外からの投資をめぐる北朝鮮の錯覚
年収によって違いはあるの? 地デジの普及率(Business Media 誠)
首相の会見は再延期、午後9時の見通し(読売新聞)
救急救命士の業務範囲の拡大を要望(医療介護CBニュース)
posted by オオバヤシ ヨシヒロ at 15:43| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

にょひょほほほほ!!!!(゚∀゚≡゚∀゚)
昨日セレヴとセック〜チュしたら、まさかの12万ゲットォォォォ!!!!
熟れたボディも思ってたより工ロくてウマウマ(゜∀゜)でちたwwww
http://eme6l3t.aZ.kaSiRa-D.net/
Posted by テンションあがってきたぁぁ!! at 2010年06月05日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

